お客様アンケートからの貴重なご意見
私どもエムアールでは施工させて頂いたお客様にアンケートを実施しています。
アンケートは主に担当者評価・職人評価・施工評価の3点と、エムアールを選んで頂けた経緯、改善したほうが良い点などにお答え頂いております。
頂いたアンケートから作業手順の見直しや、営業のプレゼンテーションの改善、見積書の記載内容の見直しなどを実際に改善し、よりよい会社になるように努めさせていただいております。非常にありがたいお言葉をいただいております。
アンケートの評価は95%以上のお客様から【満足】以上の評価を頂いておりますが、【不満】とお答えいただいてしまったお客様もいらっしゃいます。
弊社として恥ずかしながら、ご不満を頂いたアンケートの内容を反省も兼ねてご報告させて頂きます。
・足場組立の日に壊した門の修繕が塗装工事を終えても行われず。直るまでかなり時間がかかった。
こちらは工事着工日(仮設足場組立時)にお客様宅の門扉に足場材を積んだトラックが接触してしまい、門扉を破損してしまった内容についてのご指摘です。現場管理の私も足場の責任者に修繕の手配を一任してしまい、壊してしまった門扉の発注、また取り換えの手配等に時間がかかり、予定日よりも二週間ほど遅れてやっと修繕が完了致しました。このような対応になってしまっては、お叱りの声もごもっともです。
お客様と直接やり取りを行っている担当者が全ての対応に責任を持ち、予定通りに修繕が行われていればお客様が不快な気持ちになられる事はなかったものだと思われます。
この件から私どもエムアールでは、破損してしまった場合は資材の発注から職人の発注等の責任を全て担当者が受け持ち、お客様にも密に連絡をとるというルールを設けました。
・工事完了後に瓦の破損が見つかった。建物の修繕の為に依頼したのに本末転倒と感じた
外壁塗装を行う際に瓦屋根上にも足場材をのせて組むことがあります。仮設足場解体の際に、破損が発覚しました。建物を長く安心して暮らせるように工事を依頼したお客様の建物を破損してっしまったのは大変申し訳なく、ご指摘を頂くのはごもっともです。
この件から、私どもエムアールでは、瓦上にも仮設足場組立を設置する際は、瓦への負担がより少なくなるように工夫して足場組立を行うようにマニュアルを作成致しました。
このようなお客様の厳しい貴重なご意見を糧に、再発防止、また類似案件の未然防止に努めていきます。
弊社知立市/刈谷市外壁塗装専門店 株式会社エムアールまでご連絡下さい。
メールでのご相談、お問合せはこちらから
電話でのお問い合わせは0120-62-6140まで